採用情報RECRUIT

製造部工機課 複合・旋盤加工グループ

入社年:2015年

Q.わたしの仕事を一言で表すと?
A.切削加工全般です。

Q.詳しい仕事内容
A.複合加工機を用いて金属部品の切削加工オペレーションを行っています。

Q.標準的な一日のスケジュール
A.8:10より業務開始。まず朝礼を行い部署全体で情報共有をします。朝礼後切削加工業務に移ります。10:00より10分間休憩して、12:20まで切削加工業務を行います。13:00まで昼休みを取り、その後15:00まで業務行い10分休憩してから17:10まで業務に当たり一日が終了します。終了前には整理整頓と進捗報告を先輩や上長に行います。

Q.嬉しかったこと
A.自分が組んだ予定通りに作業が進んだ時。まだ様々な作業に時間がかかってしまい、結果として予定通りいかないことが多い。だからこそ予定通りに作業が進むと非常に嬉しいです。

Q.魅力・面白さ
A.加工をする上で考慮しなければならない点が山ほどあり、それらをしっかり行わなければならないのは大変であると同時にやりがいや面白さを感じます。

Q.苦労・難しい点
A.当然、他の人とのコミュニケーションを取らなければならない場面もあるが、それ以上に一人で黙々と加工や仕上げを行うことが多いので、黙々と作業するのが苦手な人は苦労するかもと思います。


Q.入社動機・この会社を選んだ理由は?
A.ものづくりをしている会社に入りたかったというのが大きな理由です。だからものづくりをする企業であることを前提に、説明会や会社見学会時の雰囲気を重視して選びました。

Q.職場の雰囲気について
A.加工の現場の先輩社員達はユーモアがあったり優しい人が多い為、仕事上の質問がしやすい雰囲気がある職場だと感じます。

Q.入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?
A.仕事以外の場面(仕事の合間の休憩時間、飲み会)だとかなりリラックスした雰囲気に変わるという点が意外でした。

Q.就職活動中の学生さんへメッセージ
A.様々な企業や会社人に会うチャンスなので、自分の中のやりたい仕事のイメージを思い描きながら十分に活動を行った方が良いです。また、面接試験等に参加してみることで、その企業に対して分かることも多々あると思うので、説明会だけではなく、面接の場も情報を得る機会だと捉えて活動すると良いと思います。

一覧へ戻る

閉じる