職人気質JOB POPULARITY

2018/02/22

平成29年度 技能資格取得者インタビュー

平成29年度、弊社では4名の方が技能検定取得に取り組み、2名がマシニングセンタ作業の技能検定1級、2名がマシニングセンタ作業の技能検定2級を取得致しました。
 
更に、この技能検定は新潟県平成29年度前期技能競技大会を兼ねており、工機課のMさんがマシニングセンタ作業1級の2位、同じく工機課のEさんがマシニングセンタ作業2級の3位に入賞といった栄誉に輝きました。そこで今年度の技能検定取得者の代表として2名にインタビュー致しました。
平成29年度 技能資格取得者インタビュー
Q1.普段の業務について教えて下さい。
 
 【Mさん】普段は、立形マシニングセンタを使って金属部品加工をしています。 
 
 【Eさん】同じく立形マシニングセンタで金属部品加工をしています。
 
Q2.今回の検定に当たり、その準備から検定当日に至るまで難しいと感じた所はどこですか? 
 
 【Mさん】マシニングセンタ作業の実技検定では、加工済みワークの検査的な要素が多く、私の様な老眼鏡が必要な人間にとっては、マイクロメータ、デプスマイクロメーターダイヤルの数字等を、見てあわせることが難しいと感 じました。
 
 【Eさん】実技試験でした。限られた時間の中で、正確に作業を行うことの難しさを感じました。 
 
Q3.試験中に手応えのようなものはありましたか?
 
 【Mさん】 昨年も経験があり、会社からマイスター制度で講師の方を呼んで頂き親切丁寧に教えて頂いたため、かなりの自信を持って試験を受けることができました。
 
 【Eさん】緊張で手が震えてしまったので、手応えどころではありませんでした。
 
 
 
Q4.日頃の業務の中で培ってきた事で、役に立ったなと感じた事はありましたか?
 
 【Mさん】常に基本的な作業順序を守り、確認作業を行ってきたことが役に立ちました。
 
 【Eさん】日頃の業務全般が役立ちました。
 
Q5.取得前と取得後で何か変化はありましたか? 
 
 【Mさん】 私自身、年齢的なこともあり受験をしないという選択肢も考えましたが、思い切って挑戦し合格したことで、やれば出来るという自信が付いたところです。
 
 【Eさん】普段何となく行っている作業にも、一つひとつに理由があることが分かりました。
 
 Q6.次は何を目標にしていますか?
 
  【Mさん】ものづくりマイスター制度に認定申請を行いました。認定されるかどうかは分かりませんが、社内の後輩達に技能の継承・育成が出来たらと思います。
 
  【Eさん】次の目標は、技能検定1級を取得することです。次回も入賞できるよう、頑張っていきたいです。
 
 
 Mさん、Eさん他2名の方含め、技能検定合格おめでとうございます。
 
今後も更に上位級の取得や、その他の資格及び技能検定取得を目指して、努力を重ねて行って頂きたいと思います。
 

職人気質一覧

閉じる